高崎パーソナルジムWellpaFitness【ココアダイエットのポイント】

query_builder 2024/04/11
ダイエットマンツーマン身体の不調ボディメイク健康
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みなさんこんにちは😊
高崎パーソナルジム
@wellpa_fitness 佐々木です😊

皆さんは、普段ココアは飲んでいますか?

今回は、ココアダイエットのポイントについて解説します✨


①ダイエット中ココアを飲めば必ずしもやせるわけではない
ココアに含まれる栄養や効能によって、ダイエットに役立つ可能性はありますが、ココアを飲むだけでやせるというものではありません。食事を摂らず、ココアだけを飲むような極端なダイエットは、リバウンドや体調を崩すおそれがあるため避けましょう。

ダイエット中は、食事から摂取するカロリーを調整し、体を動かして消費するカロリーを増やすことが大切です。では、ココアにはどのくらいカロリーがあるのか確認していきましょう。


お湯120mlで割ったココア コップ1杯(125g)純ココア5gを使用

19kcal


牛乳120mlで割ったココア コップ1杯(139g)純ココア5gを使用

95kcal


②ココアの効果


効果
抗酸化作用
整腸作用
冷え対策
リラックス作用


ココアパウダーの原料となるカカオマスには、抗酸化作用のある

「カカオポリフェノール」が含まれています。


抗酸化作用とは、増えすぎると老化や免疫力の低下を引き起こします。また、活性酸素のはたらきを抑えたり、取り除いたりすることで身体を守る作用です。

カカオポリフェノールは、ミルクココアよりも純ココアに多く含まれているため、効率よく摂りたいときは純ココアを選びましょう。


整腸作用
ココアには食物繊維が多く含まれており、特に「リグニン」という不溶性食物繊維が豊富です。


便秘の症状を感じている成人男女にリグニンの入ったココアを2週間飲んでもらったところ、排便回数が増えたと確認されています。

ココアには不溶性、水溶性の両方が含まれ、どちらの食物繊維も腸内環境を整えるのに役立ちます。


また、不溶性食物繊維には便の量を増やすはたらきが、水溶性食物繊維には小腸で栄養素の吸収を穏やかにするはたらきがあります。


WellpaFitnessでは、
お客様の日々の生活を見直しながら、
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