高崎パーソナルジムWellpaFitness【朝活ダイエット】

query_builder 2024/04/08
ダイエットマンツーマン身体の不調ボディメイク健康
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こんにちは☺️

高崎パーソナルジムWellpa Fitness佐々木です😊

起床時間が遅く、朝食と昼食は一緒に摂り、夕食は三食の中で最もボリュームが多く、夜遅くまで起きているので夜食も食べてしまう……。


このような生活はダイエットにとって多くのデメリットがあります。


『朝活ダイエット』が有効な理由!


『朝活ダイエット』~目覚め編~ ストレッチで筋肉も目を覚ます!


早起きすればするだけ朝の時間を有効に活用できるので、ダイエットだけでなく色々な意味でお得感が味わえます。

まず目が覚めたら、体も目覚めさせるためにストレッチを行いましょう。ベッドの上で「両手両足を伸ばす」「その状態で手首や足首をグルグル回す」等、反動を使わずにゆっくり体を伸ばすことがポイント。

ストレッチを行うことで交感神経を優位にし、筋肉にも目覚めのスイッチをオン! 目覚めのストレッチで体の可動域を広げておくことで、その日一日を代謝のよい状態で過ごすことができます。

『朝活ダイエット』~食事編~目覚めの水&果物が重要!

夜明けから正午までは、前日までに溜め込んだ有害物質や脂肪などを体外に排出するための時間帯といわれています。朝食抜きはダイエットにNGですが、あまりヘビーなものを食べるのは体に余計な仕事を増やすことになります。

■朝起きたら、コップ一杯の水

寝ている間も起きているときと同様に呼吸や発汗で水分は失われていくので、目覚めたらきちんと水分補給をしてあげることが必要です。 朝起きて飲む一杯の水で代謝をアップさせ血液の循環も良くなり、内臓の働きが活性化するなどの効果が得られます。
*朝一杯の水は内臓を冷やさないように常温の水にしましょう。

■空腹なうちに果物を摂取
果物はそれ自体に酵素を十分含んでいるため、体の酵素を使わずに消化できる食べ物です。


また果物には排出と浄化を助けるミネラル分も豊富に含まれているので、朝、空腹なうちに果物を口にしておくと、胃が朝食の消化吸収の準備をはじめてくれます。

■朝ご飯はパンよりお米が◎

ダイエットのことを考えたら、朝食もパンよりはお米を選びましょう。パンは小麦、塩分、油分、添加物等を練りこんで焼いたものが多いので、食べた感じは軽くても「加工物」ですから、内臓への負担は大きいものです。
できれば白いご飯よりも玄米や雑穀米を選べば噛み応えがあるのはもちろん、玄米や雑穀米には精製すると失われてしまう食物繊維やミネラル、ビタミンがたくさん含まれていてダイエットにも有効です。

さらに、可能であれば味噌汁も飲むと、体を温めてくれて、代謝アップに繋がります。

『朝活ダイエット』~運動編~朝に運動して高代謝ボディを作ろう!
■運動は朝がオススメ!
ダイエットを効率良く行うには、朝の時間帯に運動することがもっとも効果的だといわれています。
さらに、食事によって摂取したカロリーも効率よく燃やすことができるので、ダイエットの効果も高まるというわけです。

一方、徐々に代謝が下がる夜に運動をすると、運動をしたときは一時的に代謝は上がりますが、すぐに低い状態にもどります。また、代謝が高い状態では、なかなか眠りにつけず、安眠という観点から見ても夜に運動をして代謝を上げるよりは、朝に運動した方が◎というわけです。

■効果的な運動内容
筋トレを行うことにより、脂肪が燃えやすくなる成長ホルモンが出ます。この成長ホルモンが出ている間に有酸素運動であるウォーキングやジョギングを行うと、脂肪を早く燃やせるというわけです。また、筋トレにより筋肉を付けておけば代謝もよくなり、ウォーキングの効果も上がって痩せやすくなります。


皆さんも、できることから少しずつ行動していきましょう🔥


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