高崎パーソナルジムWellpaFitness【牛乳は太る?】

query_builder 2024/02/15
ダイエットマンツーマン身体の不調ボディメイク健康
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みなさんこんにちは😊
高崎パーソナルジム
@wellpa_fitness です!

本日は、【牛乳】について解説していきます🙋‍♀️


健康によいイメージのある牛乳ですが「牛乳は太る」「牛乳は飲んでも太らない」などのさまざまな情報があるため、いったいどちらが正しいのか、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

今回は「牛乳は太るのか?」について、解説します。
また牛乳のダイエットへの効果や飲みすぎにあたる量、適量についても解説するため、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてください。


牛乳は100gで61kcalあるため、適量であれば「太らない」のですが、飲みすぎると「太る」といえます。

例えば牛乳のカロリーはコップ1杯では122kcalですが、1L(牛乳パック1本分)では610kcalとなります。

610kcalは約1食分、またはおにぎり約4個分のカロリーであるため、毎日続けて飲むと太る原因となるといえるでしょう。

また牛乳の種類によっても太りやすさは変わります。



カルシウムの過剰摂取
牛乳を極端に飲みすぎるとカルシウムの過剰摂取につながるため、高カルシウム血症、泌尿器系の結石、ミネラルの吸収を妨げるなどの健康に影響を与える恐れがあります。

カルシウムの摂取上限量は18歳以上から定められており、男女ともに2,500mgとなっています。

牛乳を2.3L飲むとカルシウムの摂取量が2,530mgとなり上限量を超えてしまうため、注意しましょう。


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